青いくらげ

単発バイト・短期バイト・在宅ワークで生きていく道を模索する人生

ワーク+バケーション=ワーケーションですって!新しい働き方・過ごし方

1年半に渡って単発バイトを経験してきたまなみです。

 

最近は在宅ワーク、物販などで「大きな資金やスキルがなくてもおうちで稼げる方法」を模索しております。

今日は:最近知ったワーケーション(ワーク+バケーション)という言葉について書きたいと思います。

f:id:aoi_kurage:20210313201614p:plain

 

ワーケーションとは働きながら休暇を取る、仕事と休暇を同時にする、などという意味があるそうですが、要は今まではオフィスでしていた仕事をテレワークなどで自宅でもできるようになってきて・・・

 

ネット回線があればどこでもよい、というのであれば、昼間は宿泊先でワーク、夜や休日は旅行先でバケーションしましょう、ということ・・・

ですよね???(ちょっと自信ない・・・)

 

私は旅行が好きです。

f:id:aoi_kurage:20210313201710p:plain

好きか嫌いか、と言われれば好きな人が多いと思いますが

私はただ旅行が好きなだけではなくて、何か他の欲望が自分の中にあるような気がしていました。

 

コロナで旅行だけでなく、仕事や帰省などでも制限が出るようになり

その「何か」の正体がなんとなくわかってきたような気がします。

私の中にあるもの、それは「移動欲」

 

たぶん間違いないと思います。

できれば旅行としてその土地に行って観光して泊まって楽しみたいです。

でもそれがなくてもいい、出かけたい、移動したい。

 

自宅が居辛いわけでもないのですが、きっと本能的に移動していたいんだと思います。

 

 


遠くへ行きたい  中村八大/作曲 永六輔/作詞

小さい頃よく母がラジオを聞いていましたが、この曲がよくかかっていました。

気持ちはこんな感じです。

 

ワーケーション!ノマドとの違いは? 

コロナ前はなんだかんだ観光以外でも出かけることが多く、

満たされていたんだと思います。

 

ですから「海外ノマド」という言葉にはものすごく魅力を感じます。

海外でなくてもよいのですが、好きなところに住みながら仕事をして、

別の土地に行きたくなったら移動する。

簡単なことではないとは思いますが、憧れます。

 

ノマドワーカーとは(Wikipediaより)

 

でもやっぱりパソコンなどを使いながらしっかりと稼げてこそであり

私も少々はパソコンで作ったものをネットで送ることによって

報酬を得ることもできるのですが、それが生活を支えるほどの収入にはならないのが現実。

もしろくにスキルもない私が知らない土地でどこかに勤めるでもなく収入を得られるのであれば

あと残されているのはその土地の単発バイトを扱う派遣会社に登録して

単発バイトやるっきゃないかな(笑)

あとハンドメイド商品を作成して販売とか?持っていく道具などが若干大変そうですが、

郵便局かヤマトがあれば発送できますしね。

あれ・・・もうこれノマドって言わないかな・・・(^^;

 

ワーケーション!関連動画紹介

そんなときにですね、私の大好きな旅行系ユーチューバー、おのださんがこんな動画を投稿されました。

 


宮城県・蔵王2泊3日ワーケーション滞在記!

 

いいなー!

うらやましい!

私が理想としているものに近い気がします。

 

ワーケーション!リゾートバイトとの違いは?

ワーケーションとは(Wikipediaより)

 

ワーケーションもテレワークだったりパソコンでお仕事する人を想定していると思います。

 

リゾートバイトとは(リゾートバイト.comより)

 

リゾートバイトとかもいいですけど、期間が決まっていたり、バイト先が微妙だったり、激務だったりしてもいやですからね・・・若い人はいいかもしれませんが、私くらいの年になるとあまりハードな仕事はできないかもしれません。

 

まぁ、他県から来た人間が移動先の土地で単発バイトをする、というのは現段階ではまだあまり受け入れられないかもしれませんが、私が良く使っているフルキャストは電話をすれば登録支店を変えることができるので、新しい土地でも仕事をすることは可能です。

ただ一時的な宿泊、ということであれば住所の面で問題が出てくるかもしれません。

 

そんなごちゃごちゃいうなら地元で地に足付けて働けよーって言われそうですが(^^;

でも「ワーケーション」という素敵な言葉にちょっとだけいろいろ想像してしまった夜でした。

 

 

 

このブログは 単発、単日契約のアルバイト 短期(1週間から1か月くらい)アルバイト 様々な在宅ワーク フリマサイト などで収入を得られるように試行錯誤を繰り返してきた私の体験談を交えながら 皆様と一緒に幸せに稼ぐこと、やりがいをもって働くことについて学べたらよいなと思っております。

 

読んでくださって誠にありがとうございます。   よかったら読者登録、スター、はてなブックマークしていただき、温かく見守っていただけたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。 ブログ村参加しています。ポチっとしていただけると嬉しいです。

 

ブログ村参加しています。 ポチっとしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 就職バイトブログへ
にほんブログ村