青いくらげ

単発バイト・短期バイト・在宅ワークで生きていく道を模索する人生

【旦那に副業してほしい】夫婦で協力して副収入を得る方法

 

 

1年半に渡って単発バイトを経験してきたまなみです。

最近は在宅ワーク、物販などもチャレンジしています。

 

実は私は虎視眈々と狙っている事があります。

 

それは…

YouTubeばかり見ている旦那、その視聴時間に副業をしてほしい

 

うちの旦那は家事も手伝ってはくれますが、その他はYouTubeを見ている事が多いです。

 

たまにそのまま寝落ちしています。

 

好きなジャンルの動画を見ながらゆったり過ごす癒しの時間だとは思いますが、どうかその1分を副業で1円にでも変えてみないか

 

旦那に「副業やらない?」聞いてみたら

 

やらない

 

と言われました

 

逆におまえのやっている副業は結果が出ているのか、と責められる始末。

 

こないだブログで34円儲かったもん!といったら何それと鼻で笑われました(-_-)

なによ!私はうれしかったんだよ、自分の書いたブログが数十円であったとしてもお金になったんだから。

 

あ、これは先日合格したアドセンスで初収益があったときの話です。

いやーうれしかったな。

 

まぁ、うちの旦那は結局、副業については理解してくれないと思います。

物販でも、ハンドメイドでも、大きく儲けられてなければ認めてくれません。

そういう人なんです。

 

でも一人でも頑張ると決めて始めた事なので大丈夫。

もっと結果出してギャフンと言わしてやりたいですね。

 

というわけで私の「旦那に副業やらせる計画」は出端を挫かれ終了となりました。

 

聞こえてくる・・・頑張って働いてきて楽しみのYouTubeくらい見せてやれよ・・・と言う声が・・・ごもっともでございます(滝汗)

 

しかしここからはちょっとでも副収入を得たい、自分の小遣いくらいは自分で稼ぎたい、少しでも家計の足しになれば、など心優しい旦那さま方、やる気はあるけど何をやったらよいかわからないという方に向けて1人で、夫婦で、家族で協力しながらできる副業を紹介したいと思います。

 

f:id:aoi_kurage:20210515211023p:plain

 

フリマアプリ(ヤフオク、メルカリ、ラクマ)【旦那さまにしてほしい副業】

 

副業の初めの一歩として、まずは自宅のいらないものをフリマアプリなどで売ってみましょう。

 

私もやっていますが、出品がめんどうです。

出品は旦那さまがやって、販売後のやりとりや発送は奥さまがやる、という連携プレーがおすすめです。

 

おうちで売るものがなくなってきたらご実家などに行って

「いらないものを処分してあげる」

という名目でお宝をゲットするのもあり。

 

私の姉は処分がめんどくさいという理由で私に丸投げしてきます(笑)

でもなかなかよい値段で売れたものもあるので侮れないですよ。

 

 

もし多少英語ができる旦那さまだったらフリマサイトではなく、舞台を世界に変えて

ebayというヤフオクの世界版のようなサイトに出品するのもお勧めです。

 

お勧めです、と言ってますが私は一回出品して、心配すぎて出品取り下げました(T_T)

でも出品をきちんと理解して、海外への発送方法も確認できていれば世界相手に販売ができるわけです。

 

ebayについて解説しているブログ、YouTube、ebayJAPANというサポートもありますので、興味がある方は調べてみてくださいね。

 

フリーマーケット【旦那さまにしてほしい副業】

 

今はコロナでイベントも自粛ムードでもありますが、フリーマーケットなど感染予防をしながら開催しているところもあります。

 

ネットでは売りにくいもの、送料などの問題で出しても売れないものは、フリーマーケットもいいですね。

f:id:aoi_kurage:20210515210951p:plain

 

私は一時期、週末は大体どこかのフリマに行ってました。

ほとんどひとり、あるいは子供の2人で行ってました。

 

旦那は土日も仕事になることが多く、多少荷物を車に積むなど手伝ってもらったことはありますが、一緒に行って一日過ごすのは難しいので叶いませんでした。

 

でももし土日、あるいは日曜日お休みの旦那さまでしたら、一緒にフリマ参加はいいですね。

  • 荷物の積み込み
  • 車の運転
  • テントを立てる
  • 荷物を並べる
  • 販売
  • 子供を連れて行けば子供の世話
  • 片付けなど

 これらを手分けしてできるのは1人で参加してきた私としてはこんなに助かることはないですね。

 

今、書き出してて思いましたが、

私これ全部1人でやってきてたんだ・・・

と改めて思いました。

 

うちの子はついてきてもあまり手伝うことには興味がなく、結局出店の食べ物をあれやこれやと買わされるという始末(ーー;)

 

家族で行くときもそうですが、食べ物、飲み物をすべてそのフリマ会場で買って結局差し引きしたらマイナスになる、という可能性もあります。(それはそれで楽しいですが)

 

お弁当や飲み物、お菓子を少しは持って行くようにしてその場での出費も最小限にするというのも大切です。

 

ただ客足がないフリーマーケットだと

 

出店料を払って

荷物運んで

売れなくて

疲れて

終わり

 

ということもありますから、場所や日時でよく見極めて、参加する時は楽しんで儲かったらラッキーくらいの気持ちがよいと思います。

 

旦那さまと参加して副業、副収入、という目的のフリーマーケット参加ですが、フリマ会場が公園、広場のようなところだったら、ご家族でピクニック気分で参加というのもいいですね。

 

ただフリマでお客さんの相手をしていたら子供がどこかいってしまった怪我してしまった、なんてことになればたいへんですので、小さなお子さまからは目を離さないようにご注意くださいね。

 

あと私は1人でフリマ参加したときに、お手洗いから戻ってきたら近くのブースの小さい子が私が並べていた商品と同じ物を持って遊んでいた事がありました(^_^;)

 

特徴的な商品だったのでたぶんうちのだと思うんですが、複数個あったので確認もできず、聞くのもなんだったのでそのまま気がつかないふりをするしかできませんでした。

 

偶然、同じ物を持っていたかもしれないので気弱な私はなんとも言えませんでした・・・そしてそれは返ってくることはなく・・・

 

親御さんは気づかないの?って思うかもしれませんが、親御さんも売ることに必死であまり見てないです。

 

そういう部分でもフリマでの自衛はとても大事です。

自分の荷物、釣り銭なども同様ですね。

 

時期によっては暑さ、寒さ対策なども。

 

捌けなかったらその足でセカンドストリートに持っていって売ってしまえばスッキリ。

 

aoi-kurage.com

 

専門的な商品なら特化した買取サイトに出すのもおすすめですよ。

家電・デジタル家電の宅配買取なら「NETOFF家電」!

 

レコード買取専門店セタガヤレコードセンター

 

登山用品専門買取【JUST BUY】

 

アニメCD・DVD・GAMEの宅配買取なら【いーすとえんど!】

 

 

 

ハンドメイド制作品販売【旦那さまにしてほしい副業】

 

売るものが無かったら作ってしまいましょう。

 

副業、というワードに抵抗がある方もハンドメイド商品を売ってます、ならなんとなく抵抗感が薄まりませんか?

 

私は粘土やレジンなどで作った物を売ったりしたこともあります。(現在休止中)

 

男性でもアクセサリーを作れますし、旦那さまが細かい作業が得意なら

レジン、粘土、樹脂、銀

などを使って制作、販売して副業にしてほしいですね。

 

パワーストーンなどつけている旦那さまでしたら自分で石を仕入れてデザインして作って販売するのもよいですね。

 

メルカリ、ヤフオクでも売れないこともないですが、ハンドメイドだったらminnecreemaというハンドメイドに特化した販売サイトがよいですね。

 

minne(ミンネ)はハンドメイド作品のオンラインマーケットです。

手作り作品のネット販売が、月額利用料「0円」で行えます。

お金のやりとりはminneが代行するので、初めての方でも安心です♪

パソコン、スマホどちらからでも
すぐにあなたの作品を販売できるminne(ミンネ)はこちらから。

 

また、革細工なんかも男性作家さんならではの作品ができるので、旦那さまに「副業にしてほしい」と勧めるのに適しているのではないでしょうか。

若干道具などが必要ですが、長く続けていくなら初期投資として考えましょう。

 

その他、ナイフやガラス細工などのハンドメイド作家さんも男性の方が多いですが、趣味の域を超えている感もあり、平日昼間は普通に働いている旦那さまには大変な部分もあるかもしれません。

 

現在はいろんなハンドメイドの材料をネットで購入できるので今まで手作りでなんてできなかったであろうものが意外に作れてしまったりします。

 

他の人がハンドメイドしていないものなどは旦那さまのアイデア次第ではバカ売れするかもしれないし、人気作家としてどこかに紹介される、なんてこともあるかもしれませんね。

 

もしもハンドメイドで本格的に稼げるようになったらネットに自分のお店を作っちゃうのも夢ではありません。

香取慎吾さんのCMでおなじみの無料ネットショップ開業【BASE】 は簡単に自分のお店が作れます。

売れたときに手数料はかかりますが、それまでは無料でできるのはチャレンジしやすいですね。

 

f:id:aoi_kurage:20210515211000p:plain

 

フリマサイトではプラモデルやパズルの完成品の落札なども見られましたので、副業してほしいと思っている旦那さまがプラモデル好きだったら楽しくできそうですね。

 

ただパズルは元の購入金額と同額、またはそれ以下が相場に見えました。

 

プラモデルは完成度によっては高く買い取られる可能性もあるのでは、と思います。

 

パソコンが得意な旦那さまでしたら動画編集、画像処理などの仕事をクラウドワークス のようなクラウドソーシングのサイトから探して応募してみるのもよいでしょう。

 

f:id:aoi_kurage:20210515211008p:plain

 

本業に差し障りのないように、説明欄に納期は相談に乗ります、などの記載があるクライアントさんを選ぶと進行状況によって納期を考慮してもらえます。(あまりにも仕事が進まないのはだめですが)

 

まとめ

 

中盤にも書きましたが旦那さまに副業してほしいと思っていても、「副業」というワードに抵抗感がある方もまだまだ多くいらっしゃると思います。

 

どこかでアルバイトする、などですと確実に副収入につながる反面、体力や精神面でつらくなることもあるかもしれません。

就業先で知り合いに会ったりするといやだ、と言う人もいます。

 

私がご紹介した方法はそういった心配は少なく、無理なく楽しくできるのではないかと思います。

フリマサイトやハンドメイド販売は大半の作業を自分のペースで進められるということも、本業への差し障りが少なく、魅力の一つです。

 

不要品販売は物販などに繋がるかもしれないし、ハンドメイドやパソコンを使った作業は慣れてくれば本業に近づくくらいの副業収入になるかもしれません。

 

これはセンスの問題もあるので誰でも、というわけではないのですが(^_^;)

 

(センスの壁を越えられなかった私・・・)

 

旦那さまにしてほしい、楽しくできる副業が見つかりますように、私も何かご紹介できる情報がありましたらまた記事にしたいと思います。

 

もっと手っ取り早く臨時収入がほしい!と言う方、本業の方で副業OKなら単日契約の単発バイトもお勧めですよ。

旦那さまに行ってもらうのもありですが、私が単発バイトに行ってるときは結構ご夫婦で就業している人達も多かったですよ。

一日6000円くらいであっても二人で行けば12000円、車で行けば交通費も1人分です。

5日行けば60000円・・・大きいですね(゚ロ゚)

 

良かったら単発バイトができる派遣会社について書いた私の過去記事もご覧ください。

 

aoi-kurage.com

 

 このブログは 単発、単日契約のアルバイト 短期(1週間から1か月くらい)アルバイト 様々な在宅ワーク フリマサイト などで収入を得られるように試行錯誤を繰り返してきた私の体験談を交えながら 皆様と一緒に幸せに稼ぐこと、やりがいをもって働くことについて学べたらよいなと思っております。 

 

読んでくださって誠にありがとうございます。   よかったら読者登録、スター、はてなブックマークしていただき、温かく見守っていただけたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。 ブログ村参加しています。ポチっとしていただけると嬉しいです。

 

ブログ村参加しています。 ポチっとしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 就職バイトブログへ
にほんブログ村