青いくらげ

単発バイト・短期バイト・在宅ワークで生きていく道を模索する人生

フリマサイトの出品で優先している3つのこと【メルカリ・ヤフオク】

 

1年半に渡って単発バイトを経験してきたまなみです。 

 

年末が近づいてきました。

 

f:id:aoi_kurage:20211130181817p:plain

 

寒くなる前に大掃除をしてしまう人もいる、と聞きます。

掃除のときに物がなければスムーズに掃除ができますね。

 

aoi-kurage.com

 



上の記事はおかげさまでよく読んでいただいているのですが、そこにも書きましたが、可能であればリサイクルショップも先にフリマサイトやオークションサイトで売ったほうが9割の確率で高く売れます

 

フリマサイトをやったことのない人からすれば今から始めることに不安もあるかもしれませんが、試しにフリマサイトに出品してみて、それで売れなかったらまとめてリサイクルショップに売る、というものいいと思います。

 

私がフリマサイトの出品で優先していること3つを紹介します。

 

 

 

フリマサイトの出品で優先している3つのこと

①旬のものを出品

季節ものだったり、流行りものはすぐに出品したほうがいいでしょう。

季節ものはタイミングを逃すとまた1年待つか、安い買取でもいいからリサイクルショップにだすか、誰かに無償であげるか捨てるか、という3択になります。

 

流行りものは旬が過ぎたら売れないこともないですが、せっかくだったら高めに買ってもらえる時に出品したほうがいいですよね。

 

もしかしたら価値が上がるかも、という期待が捨てられない、という気持ちもわかります。

その物の大きさにもよりますが、置いといても生活に邪魔にならないなら劣化を防ぐように袋などに入れ、日に当たらない、押入れの奥にしまっておき、宝くじ気分でおいておくこともありでしょう。

 

でも株と一緒で上がるか下がるか正直わからないものに関しては株式相場などでよく聞く「頭と尻尾はくれてやれ」という格言の通り、高値や底値は結果論、後からじゃないとわからないと割り切って今つく価値で手放すほうがすっきりしていいと私は思います。

 

②でかいもの、場所をとるものを出品

使わなくなった家電、ゲームセンターで取った大きなぬいぐるみなど場所をとるものは旬のものの次に出品すべきだと思います。

状態をよく見て、素直に正しく状態を記載すれば多少古かったり汚れていたりしても売れるものです。

 

非売品のぬいぐるみなどはそのキャラクターのファンは喉から手が出るほど欲しい場合もあります。

キャラクター名などで検索し、いくらくらいで売れているか相場を調べて価値を知り、いくらくらいなら売りたい、という自分の希望と照らし合わせて初期設定価格を決めるとよいでしょう。

例えばミッキーマウスの大きいぬいぐるみだったら

「ミッキーマウス ミッキー ディズニー ディズニーランド ディズニーシー TDR TDL TDS Mickey Mouse」など検索されそうな言葉を文字数限界まで入れて検索に引っ掛かり、たくさんの人に表示してもらう努力が必要です。

 

③高価なもの

ブランド品や金券など確実に高値で売れるものは劣化したりうっかりなくしてしまうなどのトラブルになる前にさっさと売ってしまいましょう。

 

私はあまりブランド品は持たないのですが、唯一昔にもらったヴィトンの財布をかなりボロボロになるまで使っていたのですが、それでもメルカリで5000円で売れました。

出品してすぐに売れたのでもしかしたらもっと高くても売れたかもしれません。

 

破れやほつれもしっかり画像で伝えていたので取引トラブルもなかったです。

ブランド財布でしたらボロボロでもそれなりに売れます。

 

実際に高額な利益が出ることで出品のモチベーションにつながることもあります。

 

以上3つのことを出品の優先順位として出品すると早くすっきり大きく利益につながると思います。

 

それ以外の物は一日一つでも出品するように心がけて、日本中の誰かがそれを欲しいと思ったときに見つけてもらえる状態に常にしておくことが大事だと思います。

 

f:id:aoi_kurage:20211130183324p:plain



売れなければ少しずつ値段を下げていってどうしても売れなかったら先ほども書きましたが

 

①リサイクルショップに売る

②知り合いに無償で譲る

③ごみとして処分する

 

この順番を意識して手放す過程を踏みましょう。

できるだけごみとしない努力は自分のためでもあり、環境のためでもあります

 

f:id:aoi_kurage:20211130183251p:plain

 

もし専門性の高い商品でしたらネットでリサイクルしてくれるショップへ見積もりを出してみるのもいいかもしれません。

 

 

ブランド品も専門業者に見てもらえば安心。万が一査定額に納得がいかないときはキャンセルも可能。その場合の返送料も無料なので気軽に査定に出せます。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ブランド品の高価買取ならゲオグループの【OKURA(おお蔵)】

 

 

以上私がフリマサイトに出品するうえで優先している3つのことでした。

年末大掃除前の処分に少しでもお役に立てる情報になれば幸いです。

 

 

 

読んでくださって誠にありがとうございます。   よかったら読者登録、スター、はてなブックマークしていただき、温かく見守っていただけたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。 ブログ村参加しています。ポチっとしていただけると嬉しいです。

 

ブログ村参加しています。 ポチっとしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 就職バイトブログへ
にほんブログ村