青いくらげ

単発バイト・短期バイト・在宅ワークで生きていく道を模索する人生

【絶対無理】ミニマリストへの長すぎる道のり(衣類断捨離編)

 

1年半に渡って単発バイトを経験してきたまなみです。

 

もうすぐゴールデンウィークですね。

f:id:aoi_kurage:20210417004808p:plain

お出かけの際はお車の運転や感染予防にお気をつけくださいね。 

 

ミニマリストのミの字も見えない、完全断捨離までの長い道のり

 

先日、リサイクルショップで衣類を売った記事を書きました。 


aoi-kurage.com

 

年度末ということでできるだけ

  • 捨てる物はその場で捨てる
  • 売れるものは売る
  • 譲れるものは譲る

と頑張ったのですが、掘っても掘って色々出てきて

未だミニマリストのミの字にも届かない状況です。

 

f:id:aoi_kurage:20210416235157p:plain

 

まぁ、ミニマリストにはなれないと思っているのですが

ミニマリストくらいに少ないもので生活すれば私がよくやる

  • 財布がない
  • 携帯がない
  • なんかの通知来てたけど、どこに置いたっけ
  • あれ買ったよなどこに置いたっけ
  • ああ、これ使いたくて探してたけど見つからないから買ってきちゃった

等々がなくなって快適な生活になるんだろうな、と思うんですけどね。

 

f:id:aoi_kurage:20210416235233p:plain

 

(また使うかも…)と囁くのは悪魔!その「また」はたぶんこない

 

上の記事でも紹介しました通り、リサイクルショップに売ると、よほど価値があるものでない限り、正直二束三文にしかならない、という印象です。

 

それならば季節ものなども構わずほぼすべてのものを引き取ってくれるので一回で終わらせることができるセカンドストリートをお勧めします。

 

私もできるだけ手放そういざというときに使うかも、のいざはなかなかやってこないと自分に言い聞かせて片づけました。

以前知り合いが

「今は100均にいけば何でもあるからいろいろとっておかない」

と言いました。

そのとおり、と思うのですが、いざかわいい紙袋や缶などがあると(使える!)と思ってしまいます(^_^;)

 

衣類に関してはブランドのものなどは全然持ってないのですが、スポーツメーカーなどが出てくるとどうしても心が揺らぎます。

 

←ブランド品はこういう宅配買取に出してもいいかもですね

 

手放すことは未練ないのですが、中途半端にメルカリやヤフオクに出品するスキルがあるのでそっちで出したらちょっとは高くなる、と思ってまたタンスにしまってしまうんですよね。

で、またこの出品作業がめんどくさいんだな。

で、結局出品しないでダラダラ持ち続けてしまう

売れればうれしいんですけど、売り上げはメルカリならメルペイ、ヤフオクならPayPayに移して使うので(現金化すると振込手数料がかかる)実際現金を手にすることなく移した電子マネーも使い切るから売れた実感があまりない、という気もします。

 

 

思い切って断捨離!シーズンごとの衣類買い換えのご提案

 

それでミニマリストまでいかなくとも季節商品(現時点4月で言うと冬物など)はよほど思い入れがある衣類以外は、ほとんどのものをフリマサイトやリサイクルショップで売ったり、どなたかに譲ってしまうのもいいんではないかと最近思うんですね。

 

f:id:aoi_kurage:20210416235255p:plain

 

で新しいシーズンには新しい季節の服を買う。

 

そうすれば必要最低限しか買わなくなるし、場所も空きますから。

 

不要品は役に立たない居候

昔どこかで見たのですが、不要品が占領している場所は物に家賃がかかってる、という言葉にドキッとしました。

うちは賃貸ではないですが、家に、部屋に、価値があります。

 

その価値のある場所に不要品を置いて狭くしていることは不要品にお金をかけてあえて不便になっているのと同じ、と言うことですよね。

 

数年前に聞いた言葉が未だに忘れられない・・・わりに未だに不要品が多い我が家。

 

フリマサイトに出すなら出すで覚悟決めて行動しなければなりませんね。

 

でも最近海外のオークションサイト、ebayもいいなーって思うんですよね。

 

さらに複雑なステージに挑戦しようとしている私。

 

ただジャパニーズカルチャー、ジャパニーズアニメ、ジャパニーズキャラクターは世界からも人気があり、ユーザーの数も何倍にもなりますからトラブルも心配ですが、物によっては高く売れるかもしれません。できればチャレンジしたいと思っています。

 

そのあたりもご紹介できればよいのですが、何も書かなかったらできなかったんだな、と思ってください(^_^;)

 

 

ちょっと特殊な品物については知り合い、仲間、後輩などに譲るしかないのかな、と思っていましたが、そのジャンルに特化した買い取りサービスもあるようです。

 

 

←教科書も売れちゃうかも?

 

散らかる原因のほとんどが布(衣類)紙(本、書類)なんだそうです。

思い切って何らかの形で手放して心もすっきりさせたいですね。

 

 このブログは 単発、単日契約のアルバイト 短期(1週間から1か月くらい)アルバイト 様々な在宅ワーク フリマサイト などで収入を得られるように試行錯誤を繰り返してきた私の体験談を交えながら 皆様と一緒に幸せに稼ぐこと、やりがいをもって働くことについて学べたらよいなと思っております。

 

読んでくださって誠にありがとうございます。   よかったら読者登録、スター、はてなブックマークしていただき、温かく見守っていただけたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。 ブログ村参加しています。ポチっとしていただけると嬉しいです。 

 

 

ブログ村参加しています。 ポチっとしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 就職バイトブログへ
にほんブログ村