青いくらげ

単発バイト・短期バイト・在宅ワークで生きていく道を模索する人生

小学生男子傘壊す問題・・・初めて男の子が小学校に入学する親御さんへ

 

1年半に渡って単発バイトを経験してきたまなみです。

最近は単発バイト(1日単位のアルバイト)の話をあまり書いていませんが

  • お茶くみ単発バイト
  • 100円ショップ開店準備単発バイト
  • 回転寿司単発バイト

など、過去の単発バイト経験談も記事にする予定ですので少々お待ちくださいね。

興味がある方は過去の記事もぜひご覧ください。

 

 

今日は初めてお子さんが小学校に入学するご家庭に向けて書いてみようと思います。

今春入学された皆様、おめでとうございます。

 

私自身は一番下が中学生で、かつ女の子しかいないので今回は男の子がいるママ友から聞いたお話しです。

 

f:id:aoi_kurage:20210410200211p:plain

小学生になると男子は傘を壊す・・・悩みの種は傘にあった

「傘代が馬鹿にならない」

 

そのママ友はこんな話をしてきました。

 

傘は

  • 学校に置いておく用が1本
  • 普段使う傘、壊れたときのために2,3本
  • 登下校途中に降ってきたときのために折りたたみ傘1本

 

合計4,5本あればいいのではないかと思います。

 

なにもなければね。

 

彼女が言うことには

 

「雨が降っている間はまだいい。朝降ったけど帰りは止んでいる、あるいは小雨の時など、男の子は傘で遊び出す。毎回と言っていいくらい傘を壊してくる」

 

下校の環境や上級生にもよると思うんですけど、おそらく傘でいろいろ突いたり、叩いたりするんでしょう。

f:id:aoi_kurage:20210410200219p:plain

 

しかし最大の原因は

 

 

 

 

 

f:id:aoi_kurage:20210410200150p:plain

傘をわざとこの状態にして遊んでしまう事ではないかと思います。

 

親がだめと言ってもその場に大人がいなければやってしまいそうですね。

 

先ほど登下校の環境と書きましたが通学路に人出が多い道だったりすれば人の目も気にしてやらないかもしれません。

大人の目がなければ男子のいたずら心で試してみたくなるのでしょう。

よく覚えていませんが、私も小さいころやった覚えがありますから男子だけの問題ではないかもしれないのですが・・・

 

 

幼稚園、保育園では保護者と一緒に登園していた子供達。

目が離れるとそんなこともありますので、傘代が高くならないよう、どうぞお気をつけください。

ちなみにママ友もその小学生の子供には傘を丁寧に扱うように散々話をしたそうですが効果なし、だったようです。

 

そうならないことを願いますが、梅雨あたりから「傘壊れちゃった~」と言いながら帰ってくることが多くなったら家計に傘予算を計上しなければならないかもしれません。

 

なんて言うの?ひっくり返った傘の呼び方

なお、この傘がひっくり返る状態をなんというか調べましたら地方によっても違うらしく

  • ラッパ傘
  • おちょこ
  • まったけ

などと言うようです。

 

新生活を始めた皆様がすてきな毎日を過ごせますよう願っております。

 

このブログは 単発、単日契約のアルバイト 短期(1週間から1か月くらい)アルバイト 様々な在宅ワーク フリマサイト などで収入を得られるように試行錯誤を繰り返してきた私の体験談を交えながら 皆様と一緒に幸せに稼ぐこと、やりがいをもって働くことについて学べたらよいなと思っております。

 

読んでくださって誠にありがとうございます。   よかったら読者登録、スター、はてなブックマークしていただき、温かく見守っていただけたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。 ブログ村参加しています。ポチっとしていただけると嬉しいです。

 

 

ブログ村参加しています。 ポチっとしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 就職バイトブログへ
にほんブログ村