青いくらげ

単発バイト・短期バイト・在宅ワークで生きていく道を模索する人生

【一人暮らしの子供が心配すぎて】ワクチン(モデルナ)2回目接種・発熱・倦怠感などの副反応は?

 

今回は県外(隣県)で一人で暮らす子供が職域接種でコロナワクチン2回目を打つにあたり、様子を見に行ったときの話を書こうと思います。

今回のブログでは

・車移動や生活で感染予防のために気をつけたこと

・副反応の症状

・副反応の対処法

・検査キットを使用したこと

・検査キットの代金

などについて書きました。

 

  【コロナワクチン接種】子供がモデルナ2回目を接種しました

 

少し前の話になりますが、子供(20代女性)が職域接種にてコロナワクチン(モデルナ)2回目を打ちました。

f:id:aoi_kurage:20210819194633p:plain

1回目は腕が痛いくらいで熱も出ませんでしたが、2回目は若い人ほど副反応が辛いと言われていましたので、県外で一人暮らしの子供が心配で様子を見に行きました。

【コロナワクチン接種】子供の副反応が心配だからといって移動してまで見に行くべきか?

 まだ緊急事態宣言が出はじめる前でしたが、やはり県を跨ぐということで正直迷いました。

しかし若い人はまれに強い副反応がある、という話も聞きますし、もしも翌日に連絡などがとれなかったら不安でどうにかなってしまいそう、という自分の性格もあり、行くことを決断。(子供の頃に通院していたことがあり、それも心配でした)

自分なりにできる限りの感染対策をして向かいました。

 

 【コロナワクチン接種】私の移動時の感染予防対策

まず移動の感染予防対策は手洗いうがいマスク消毒に加えて

 

①自家用車での移動

②高速サービスエリア、パーキングエリアには立ち寄らない

③唾液でできる抗原検査キットを2つ用意。到着時、子供用のキットを玄関のポストに入れて検査してもらう。私も車の中で唾液を取って検査。二人とも陰性を確認してから家の中に入る。私は帰宅後ももう一度抗原検査。

④私の地元で食材を買ってクーラーボックスに入れて持っていく。買い物に行かない。

 

などを徹底しました。

とにかく自宅から子供の家以外、一切降りず、立ち寄らず、誰とも接しないようにしました。

 

②については家を出る直前にトイレに行って一滴残らず出し切ってから出発し、トイレなどにも寄らないようにしました。

万が一のために簡易トイレは以前から常に車の中にありますが、今回出番はありませんでした。

といっても到着まで1時間半~2時間ほどなので一度も車から降りなくても大丈夫ではあります。

それでも長時間運転ですので、今思えばSA駐車場の端っこに車を止めて人がいないところでストレッチくらいはした方が良かったかもしれません。

 

f:id:aoi_kurage:20210819194958p:plain

 

抗原検査キットについては後ほどまた触れたいと思います。

精度にもよりますが、これが無料、もしくは安価で手に入るようになれば感染対策、ワクチンと合わせて元の生活に近づけるアイテムになるのではないかと思います。

 

【コロナワクチン接種 】接種当日は腕の痛みだけ

抗原検査を終えて(二人とも陰性)再会。

子供がワクチンを打って2時間ほど経っていました。

時刻は夕方から夜になるあたり。

その時点での感想を聞いてみるとやっぱり腕は筋肉痛みたいな感じ、とのこと。

ただその時は熱は36度くらいで平熱でした。

結局その日は発熱せず。

 

f:id:aoi_kurage:20210819195547p:plain

 

【コロナワクチン接種】副反応・約12時間後から発熱

翌朝、熱を計ると36.9度と平熱より少し高め

「ちょっとだるい」という言葉に(これは来るな)という予感。

ポカリスエットやDAKARAを飲ませました。

この後、熱が上がり夕方まで寝て過ごすのですが、いちいち体を起こして飲ませていたのでストローで飲めるようにしてあげればよかったな、と思いました。

またはパウチタイプのスポーツドリンクなんかでもよかったのかな、と思います。

 

 

 用意していた熱さまシートとアイスノンをセット。

冷たくて気持ちいいと言っていました。

 

 

熱さまシートも大人用は売り切れていたので子供用を買いました。

うちの子はおでこが狭い系女子なので子供用で大丈夫でしたが、大人用を用意したい方は直前だと手に入らないかもしれませんので事前に入手しておく方がよいかもしれません。

昼前には37.9度、昼過ぎには38.5度まで上がり少し苦しそう

【コロナワクチン接種】副反応は解熱剤で楽に

夕方に「解熱剤飲もうかな」と言い出したので買っていってあったノーシンを飲ませました

アセトアミノフェンのもの、とかカロナール、とか言われていましたが、カロナールは売ってなく、その他アセトアミノフェンと思われる商品の棚が空になっていたのですが、アセトアミノフェンで唯一売っていたのがノーマルなノーシンでした。

 

イブやバファリン、ロキソニンも効果あり、ということですが、せっかくノーシンを買ってきたので、ノーシンを飲ませることに。

そしたら一時間ほどしたら頭がぐわんぐわんしてたのが治った!と。

頭ぐわんぐわんしてるなんて一言も言ってなかったんですけど😅

うちの子はちょっと変に我慢をするところがあり、昔はちょっとお腹痛いけど大丈夫と言って学校に行こうとした子供を無理やり病院に連れて行ったら盲腸が破裂寸前だったということがありました😥

私もその日、気圧による偏頭痛があったので一緒にノーシン飲んだらすぐに効きました!

いつもはイブ派なんですが、最近効くまでに時間がかかっていたので、もしかしたらアセトアミノフェンの方があっているのかも、という発見もありました。

 

その後、解熱剤の効果もあってか36度台までさがり、翌朝は35.9度、下がりすぎ?😅

まぁ、でも平熱が低めなのでこんなもかのかな。

 

【コロナワクチン接種】副反応は約36時間でほぼ終了

というわけで腕のダルさを残し副反応36時間ほどでほぼ終了となりました。

うちの子供の副反応は

  • 腕の痛み
  • 倦怠感
  • 発熱
  • 頭ぐわんぐわん

だったようです。

人によっては吐き気や下痢などがあったという話もありますが、うちの子はありませんでした。

 

熱のさなかでも食欲があり、うどんやちらし寿司、桃、梨を食べていました。

きっと食べたいものなら何でもよいと思いますが、下痢や吐き気がある方もいるようなので消化の良いものや、食べやすいものは用意しておいた方がよいかもしれませんね。

金曜日接種だったので土日は静養し、職場からも月曜日も辛いようなら休んでもいいと言われたようですが、月曜日はほぼ全快だったので仕事に行ってました。

 

私も日曜日午後には帰宅。帰宅後の抗原検査も陰性でしたが、念のため2週間ほどは特に注意して過ごしました。

 

私は今月末にファイザー接種を予定しております。

正直不安もありますが、若いわけでもなく、万が一かかって重症化する方がこわいので打てるチャンスがあるならば打たせていただこうという気持ちです。

 今回抗原検査キットを使いました

最初に書いた抗原検査キットですが、現在販売されている検査キットはきっと3種類です。(説明間違えていたらすみません。詳しくお知りになりたい方はご自身でお調べいただくことをおすすめします。)

  • 抗原検査キット(コロナウイルスが存在するかどうか)
  • 抗体検査キット(過去に感染していたか)
  • PCR検査キット(現在感染しているか)

抗原、抗体はその場で結果が分かり、PCR検査は郵送などして翌日か翌々日にはメールなどで結果がわかるそうです。

私は今回マツモトキヨシで税抜き3980円の唾液で検査する抗原検査キットを使っていましたが、子供用1回、自分用2回の3回も買えば10,000円を超え、正直お財布大打撃です。

ネットで調べたら安価な物がありました。

精度はいかがなものでしょうか。

ただ、実はマツモトキヨシではないドラッグストアに聞いたらそこは扱っておらず、どうやらこの検査キットは販売に許可がいるらしく、その許可がないと売れないらしい。

メルカリやヤフオクにも出ているので、そのあたりの規制はどうなっているのでしょうか。

ヤフーショッピングやAmazon、楽天なども店舗には許可を持って販売しているのか、どうなんでしょう。

 

PCR検査も検討したのですが、私の近くの病院ですると2万以上するそうで、今回は抗原検査キットにしました。

こういう検査がもう少し手軽に、気軽にできるようになれば防ぐことや、また活動するべき人が安心して活動できるのではないかと思います。

もちろん基本的な感染予防は継続の上でですが。

 

 

今も最前線で対応してくださっている医療従事者の方達、保健所の方達に感謝いたします。

ワクチンの成果が現れ、コロナの収束に早く繋がったらいいなと思います。

 

読んでくださって誠にありがとうございます。   よかったら読者登録、スター、はてなブックマークしていただき、温かく見守っていただけたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。 ブログ村参加しています。ポチっとしていただけると嬉しいです。

 

にほんブログ村 就職バイトブログへ
にほんブログ村