青いくらげ

単発バイト・短期バイト・在宅ワークで生きていく道を模索する人生

【ワクチン2回目】突如襲ってきたセンチメンタルに涙が止まらない

1年半に渡って単発バイトを経験してきたまなみです。 

 

今回はコロナワクチン2回目を打った夜に

切なくて切なくてさめざめと泣いてしまった時の事を書きたいと思います。

 

世間の皆様も8割がたの方が2回接種済みになっており、すでに2回目どうなの?的な需要はないのかもしれませんが、悲しみや切なさに感情が揺さぶられるこの心境は自分でも予想しなかった出来事だったのでよかったら読んでいただけると嬉しいです。

 

 

以前コロナワクチン1回目を受けてきた記事を書きました。

 

aoi-kurage.com

今回はこの後編になりますので合わせて読んでいただけるとうれしいです。

 

 

コロナワクチン2回目接種 1回目と違ったこと

 

9月にコロナワクチンファイザー2回目接種をしました。

 

f:id:aoi_kurage:20210819194633p:plain

 

1回目と違ったのは

  • 針をさした時の痛み
  • 副反応(頭痛,倦怠感)
  • 心境(悲しくて切なくて)

 

 

2回目は大半の方と同じく1回目の3週間後の同じ曜日、同じ時間。

体調崩すこともなく、無事接種日を迎えられました。

今回は自分で運転し、行きも帰りも一人でした。

 

2回目は副反応が強いという事前情報も不安の一因ですが

 

シンプルに接種自体がまだまだ怖い

 

1回目大丈夫だったのに2回目でアナフィラキシー起こすことはあるんでしょうかね。

どちらにせよ1回目と同じような恐怖を感じながら接種に挑みました。

怖さでパニックになりそうな心境は1回目同様ということで割愛させていただきます。

 

で、ひっひっふーと力を抜いていざ接種、まで一緒だったんですが

1回目はびっくりするくらい痛くなかったんです。

 

筋肉と筋肉の間をすーっと針が入っていくような感覚。

ワクチンが入ってる、という感覚も少しは感じましたが、

 

ほぼほぼノーダメージ、むしろなんか気持ちいい感じの接種で

2回目もちょっとそれを期待してしまったんですよね。

怖がるくらいなら逆にそれを楽しみにしようとまで思いました。

 

そして2回目いざ接種

すー(針が入る)

 

針「ズブズブズブ」

 

私(?????)

 

ワクチン「入りますね!」

 

針「グググググッ」

 

私(!!!!!)

 

2回目はかなり主張が強いタイプのワクチンだったようで

1回目と同じようにすーっと終わるイメージだっただけに

頭の中がビックリマークとはてなマークで埋め尽くされました。

 

と言っても「痛い!やめて!」と叫ぶほどの痛みでもなく、もちろん我慢ができる位の痛みです。

刺す角度の微妙な違いで痛みが変わってくるんでしょうかね。

私は1回目と全く同じ看護婦さんに打ってもらったので技術の違いなどではないと思います。

 

接種が終わりお約束の15分タイム。そして私だけのオプションのお約束

(もしかして私・・・気分悪いかも・・・)という弱メンタルとともに15分過ごしました。

 

1回目のレポートの時にも書きましたが、強い不安、睡眠不足、空腹時に強い緊張を受けるとめまいや失神のような症状が出ることがあります。

 

今や国民の8割以上が2回接種完了している現状、今から知っても遅い、と思うかもしれませんが、知らないでこの状態にご自身や家族がなるよりは知っていたほうが冷静に判断できると思いますので、よかったら以下の厚生労働省のページをご覧ください。

 

接種後の「失神」や、その原因ともいわれる「血管迷走神経反射」とは何ですか。|新型コロナワクチンQ&A|厚生労働省

 

倒れたりしたらどうしよう、という心配で倒れそうになりながらもなんとか15分を過ごし、無事接種終了、打った時の痛みもそのあと強くなったりすることなく腕の痛みの経過は1回目と変わらないものでした。

 

自分の運転で自宅に帰り、夕飯も簡単に用意したものがあったのでその日は何もしなくてもいいようにしておきました。

 

ただ、皆様もうご存じだと思いますが、接種当日、特に午後接種はその日はそんなに影響がない、という感じですね。もちろん個人差がありますが、午前に打った人は夕方くらいから副反応が出る人もいる、といった印象でしょうか。

 

私もその日は腕の打った部分(まだそんなに痛くはない)以外は特に何かを感じることもなくもりもり食べて就寝。

 

始まった副反応の程度 1回目との違い

 

翌日は朝から1回目よりちょっと強めの倦怠感、そしてそれを上回る頭痛という副反応が現れました。

ズッキズキ痛い、というわけではなく、1回目同様、低気圧、雨降り前に起きるような頭痛の重めなやつ。

 

1回目はこれの軽めのやつで、副反応なのか気圧によるものなのかいまいち判断できなかったのですが、2回目でこの頭痛が起きたということは1回目の時もやはり副反応だったんだな、という自分なりの結論に至りました。

 

それで今回は事前にカロナールの入手に成功していたので(書き方)軽く何かを食べてカロナールを服用。

 

(食べたものは失念、ただ1回目同様食欲はあり、用意していた食べやすいものも食べましたが、正直なんでも食べられた感じでした)

 

しかしカロナールあまり効かず。

 

今回想定外だったことのひとつなんですが、正直鎮痛剤があまり効いた気がしなかったんですね。

 

まあ、強い頭痛といっても前回(1回目接種)比、通常の気圧による頭痛時の比、ということなので我慢できない痛み、でもなかったので効果があったのかなかったのかはっきりわかるほどではなかった、とでも言いましょうか。

 

接種翌日に鎮痛剤を2回のみましたが、それによってすっきり痛みがなくなった、ということはありませんでした。

 

熱は最高で36度9分、平熱より若干高いですが、いつもより熱がある、という自覚もなく、計ったらその体温だった、という感じです。

 

結局副反応の強さは1回目同様、13時頃の接種で翌日の昼過ぎ、つまり接種より24時間経ったあとくらいからその日の夜までがピークでした。

 

突如襲ってきたセンチメンタルに涙が止まらない

 

接種翌日の夜、家族が用事で誰もいなくなる時間がありました。

重めの頭痛をこらえながら暗い部屋の中、コロナのことを考えていました。

 

ここからなぜか急に切なさに押しつぶされそうになることに。

 

もしもコロナがなかったら、私は今日この頭痛になることもなく、何か別のことをしていたのかな。

 

コロナになって世界中が混乱してたくさんの人が亡くなってたくさんの人が悲しんでいる。

 

私の生活も一変し、県外にいる子供や親に会えない日々が続いていて、でも私の近い人は誰1人コロナに感染はしておらず、もしかしたら私の半径1キロ以内にコロナ菌すら近づいていない可能性もあって、でもそれは証明もできなくて。

 

好きな旅行にも行けず、行きたかったイベントにも行けず、切なくて辛いけど

でも自分よりももっともっと辛い人がたくさんいて

 

家族を失った人、感染して後遺症を抱えてしまった人、感染にまつわることで心が傷ついた人、仕事を失った人、お店を失った人、夢が叶えられなかった人

 

過酷すぎる労働に心が疲れ切ってしまった医療関係の方、行政の方

どうしてこんな世界になってしまったのか

元にもどれるかわからない

コロナ収束したとしても全く元の世界に戻れない人がたくさん存在している時点で

もうまったくコロナがなかった世界と同じにはならない

 

これまで真っ正面に向き合いたくなかった感情と副反応が混ざり合って

なんだかとても切なくなって涙が止まらなくなりました。

 

私は病気、手術はしたことはありますが一時的なもので現在は健康です。

 

コロナになってマスクや消毒の話題の際に知人が「うちはずっとこんな感じだけどね」と言いました。

知人宅には難病の家族がいます。

 

重大な病気を持っている人は常に感染病などに最新の注意を払いながら、恐怖と闘いながら過ごしていたわけです。

それは健康である自分が今まで知らなかった世界でした。

 

このワクチンが私の中に免疫を作ってくれて当分私はコロナにかかっても重症化するリスクは下がり、コロナで死ぬということはほぼないのかもしれません。

 

でもコロナでなくなった人、失った物は戻らない。

傷ついた心もたとえ癒やされても傷口は消えない。

今も苦しみ、悩んでいる人がたくさんいる事実がその時はとても重くつらく感じました。

 

なんだかポエムのようなとりとめのないそれらが重たい頭の中をぐるぐると駆け巡り

夜な夜なおばさんが1人、さめざめと泣いていました。

 

家族が帰ってきて見られるのは恥ずかしいと気がついてそこからは必死に他のことを考えて涙を乾かし、泣いていたことが家族に知られることはありませんでした。

 

翌日にはまだ倦怠感はありましたが前夜から比べれば副反応も心もだいぶ軽くなっていました。

腕も一回目よりは早く痛みがなくなったような気がします。

数日で倦怠感も抜け、私のコロナワクチン接種第一幕は幕を閉じました。

 

3回目以降の第二幕があるのかどうかもわかりませんが、通知が来たら打つと思います。

ワクチン接種終了し、2週間たった時の安心感は何物にも代えられない、という心境でした。

この安心感とともに生活したいと強く思います。

 

もちろん、

ワクチンを接種してるから絶対かからないという認識ではないですし、

変異株などが流行り始めたら十分注意は必要です。

できる対策は十分しつつ、活動の幅を少しずつ広げられたら、それがウィズコロナであったとしても自分たちの生活を取り戻せる大きな一歩になるのではないでしょうか。

 

早くコロナがなくなる世界がきますように。

コロナで大変な思いをする人がいなくなりますように。

 

このブログは 単発、単日契約のアルバイト 短期(1週間から1か月くらい)アルバイト 様々な在宅ワーク フリマサイト などで収入を得られるように試行錯誤を繰り返してきた私の体験談を交えながら 皆様と一緒に幸せに稼ぐこと、やりがいをもって働くことについて学べたらよいなと思っております。


読んでくださって誠にありがとうございます。   よかったら読者登録、スター、はてなブックマークしていただき、温かく見守っていただけたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。 ブログ村参加しています。ポチっとしていただけると嬉しいです。

ブログ村参加しています。 ポチっとしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 就職バイトブログへ
にほんブログ村