青いくらげ

単発バイト・短期バイト・在宅ワークで生きていく道を模索する人生

【物販】Amazonグローバルセリングに勝手に登録されて焦った話【副業】

今回はAmazonグローバルセリングに勝手に登録されて解除方法がわからないという方に向けて、少しでもお助けできる記事になればと思います。

 

1年半に渡って単発バイトを経験してきたまなみです。

 

なんですが、実は最近単発バイトはあまりやっていません。

今日は最近力を入れている物販で困ったことについて書きたいと思います。

 

 困ったこと、それは「Amazon出品者登録したらグローバルセリングに勝手に登録されて解除方法がわからない」でした。

 

グローバルセリングで各国のAmazonの出品登録がされ、多額の月額料金を請求されるのではないかと心配しましたが、結論を先に申し上げますと

  • YouTubeの関連動画通りに操作して解除できた
  • Amazonの方からグローバルセリングに登録しても1か国分しか月額料金は請求されないと聞いた

ということで現在問題は解決しております。

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 ここまでの流れを書いていきたいと思います。

本格的に始めた物販。稼げている、というところまではまだまだ行っていませんが、副業だったり、在宅ワーク、雇われずに稼ぐ、という目標を私が達成するには物販を外すことができないと感じています。

 

別でスキルがある人はもちろんそちらで副業、在宅ワークをされるのが一番ですが、もし私のようにスキルなどない、という方で好きなもの、ジャンル、知識がある方はその関連の物販などもされる、というのも手ではないかと思います。

 

私はヤフオクなどの経験は10年以上あります。

ヤフオクなどを始めたきっかけや経験したことはまた別で記事にできたらいいなと思っていますが、昨年頃からAmazonに出店したいという気持ちが徐々に高まってきました。

きっかけは両学長さんのYouTubeでした。

 


第102回 【誰でも月収10万円アップ】Amazon販売せどりのやり方を5ステップで完全解説【稼ぐ 実践編】

 

AmazonのFBA(フルフィルメントbyAmazon)を使って最強の自動販売機を持とう、という動画です。

最強の自動販売機

・・・なんて魅力的な言葉でしょうか。

ジュースの自動販売機ですらほしいと思う私が

  • インターネット上に
  • 自分の好きなもの(得意なジャンルの物)を並べて
  • 自動販売機のように販売ができる

そんなシステムに魅力を感じないわけがありません。

フルフィルメントというのが受注から配送までを担ってくれるシステムのことでAmazon以外にもあります。

 

上記で紹介した両学長の動画はせどりで、ということですが、私は販売店で売っているものを購入して売るのではなく、卸業者さんから仕入れて販売しています。

 

どのようなものを売っている、というのは書きませんが、自分が好きで、得意で知識があるものを販売しています。

 

好きなジャンルでなくてももちろん商売はできますし、トレンドを掴んでいち早く仕入れ、販売まで持っていけるスピード感がある方はなんでも販売できると思いますが、私はそういう部分には自信がありません。

 

ヤフオクやメルカリでもいろいろ販売してきてコツは掴めていたのですが、売れば売れるほど作業も多くなるのでうれしい悲鳴、というのかわかりませんが、やりきれなくなってしまうことが多々あり、それが精神的な負担となって出品することが億劫になっていた時期もありました。

 

フルフィルメントはざっくり言えば販売ページを作って商品を倉庫に送ればほぼおしまいです。

もちろん商品に責任を持たなければなりませんし、お客様からの返品や売れていないものの維持費などリスクもありますが、それを除いて考えれば準備などはすべて自分のタイミングでできる、最高の副業、在宅ワークだと思います。

 

Amazonってすごいですよね。

プライム会員でしたら夜中の2時くらいまでに注文すると当日配送などが可能なこともありますからね。

f:id:aoi_kurage:20210215134419p:plain

お住まいの地域によって違いもありますが、それもすべてFBAがあるからこそ叶う速度だと思います。

 

Amazon出品を始めるにあたっての順序、方法、注意点などは私の経験ではあまり参考にならないと思いますので詳しく書きませんが、今日はAmazonの登録でものすごく焦ったこと、どうしていいかわからず必死に調べて対応したことがあったのでその時のことを書こうと思います。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

検索した時に同じように困っている方がいらっしゃったのでその方たちに向けて情報共有できればうれしいです。

 

困ったこと、それは「Amazonグローバルセリングに勝手に登録されて解除方法がわからない」でした。

 

最初Amazonグローバルセリングのことはあまりよく知らなかったんです。

Amazonの出品者登録をするとセラーセントラルという出品のページからすべての手続きや確認をするのですが、その左上の画面のマーケットプレイスが11になっていてよく見たらアメリカとかヨーロッパとかもあったんですね。

 

f:id:aoi_kurage:20210215135205p:plain

これは今の私の出品ページのマーケットプレイスの部分なんですが、これが11になっていてアメリカやヨーロッパが入っていました。


で、それをみて私はなにを思ったかというと

「え!海外にも売れるんだ!チャンスが広がるじゃん!」

我ながらポジティブだと思います。

どうやって海外に売るのかも考えず、というかきっと注文が入ったら日本のAmazonがその国に運んでくれるんだと思い込んでましたね。

 

結論から言うとこのグローバルセリングは解除したので私は海外には今のところ販売はしていません。ですから詳しくはないですが、その日本を除く海外のマーケットプレイスに出品したいときはページを登録して、荷物もその国までの送料を自己負担で送らなければならないみたいです。(このあたりは自信がないので詳しく知りたい方は別途お調べください)

 

よほどの売れる自信や確証、利益が見込めなければなかなか参入はできなさそうですよね。

 

そんなこんなでグローバルセリングについて調べていくうちに、というかかなり早い段階で

グローバルセリング勝手に登録されて解除もできない

月額登録料が大量にかかる

などというネット上の声に気が付いてしまった瞬間からやばい・・・と思い始めました。

だって日本だけでも4900円の月額登録料を払うんですからかける11か国かける12か月では年間・・・

考えたくない!

何でこんなことになっちゃってるの?

半ばパニック状態で調べているとそんな時に限って家族がいろいろと聞いてくるので

久々に「ちょっと待って!今手が離せないの!」と旦那に怒鳴りつけてしまいました(^^;

始めたばかりですから月額かからない小口出品(1つ売れたら100円手数料がかかる)にすればよかったのにここでもポジティブが炸裂して50個以上は絶対に売る!っていう意気込みで月額4900円の大口出品にしてしまったんですよね。

 

【YouTubeで解決】Amazonグローバルセリングに勝手に登録された時の解除方法

 

そこからはいろいろ調べてAmazonのサポートセンターに聞いても日本以外のマーケットプレイスのことはわからないって突っぱねられちゃうよ、という話も目にしたのでネットの情報やYouTubeでこのことについて発信してくださっている方の動画を見ながらなんとか日本以外のマーケットプレイスは解除することができました。

その時に参考になった動画はこちらの方の動画です。


アマゾン新規登録でのグローバルアカウントを削除して日本だけを残す方法

 

これでグローバルセリングは解除はできましたが、一時的にも登録していたということで月額料金が請求されないかという不安はぬぐい切れませんでした。

 

 

【Amazonに電話で確認】グローバルセリングに勝手に登録された時に月額料金が請求されるのか?

ただそこに関しては後日Amazonの方から出品についてなにかわからないことはありますか?みたいな新規出品者への電話のようなものがかかってきたのでその時にグローバルセリングの月額登録料についても聞いてみましたら

 

いくつマーケットプレイスを登録していても1か国分しか請求はない

という救いの言葉をいただきました。

これは他国のマーケットプレイスに実際に出品していたらどうなるかはわからないのですが、少なくとも利用していなければ1か国分以外はかからない、というように私は解釈しました。(ここもあまり自信がないのですが・・・)

現在高額な月額料金の請求も来ていませんし、とりあえずは大丈夫かな?

 

 

 

 

【結局なんだったのか?】Amazonグローバルセリングを解除して思うこと

でもグーグル翻訳を使って不慣れな英語で他国のAmazonにメッセージも送りましたし、それに対応してもらう世界各国のAmazonさん側の手間など考えたら勝手にグローバルセリングに登録するなどというシステムはいったい誰得なんでしょうか?

せめて登録の際にポップアップメッセージが入るとか、これに関しての専門ヘルプや窓口を日本のAmazonのサポートセンター内に作る、などをしていただいたほうが、困っている人に対してはもちろん、本当に海外出品したい人への架け橋にもなりますし、良いのではないかと思うんですけどね。

私がこの件で困ったのが少し前の話なので、2021年2月現在でもしかしたらそういう窓口があるかもしれません。

 

今後も物販については書いていきたいと思いますが、こちらもブログやYouTube、noteなどと同じでずっと売れそうな商品を見つけて商品ページを作っていく、ということを積み重ねていけば結果も積み重なっていき、販売ページが資産になるのではないかと思います。

このように自分のタイミングで仕事ができて収入を得られる稼ぎの柱をいくつか持っていけたらと思っています。

もし同じような気持ちや悩みを持っている方がいらっしゃいましたらコメントやメッセージくださいね。

 

 

 

このブログは 単発、単日契約のアルバイト 短期(1週間から1か月くらい)アルバイト 様々な在宅ワーク フリマサイト などで収入を得られるように試行錯誤を繰り返してきた私の体験談を交えながら 皆様と一緒に幸せに稼ぐこと、やりがいをもって働くことについて学べたらよいなと思っております。

読んでくださって誠にありがとうございます。   よかったら読者登録、スター、はてなブックマークしていただき、温かく見守っていただけたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。 ブログ村参加しています。ポチっとしていただけると嬉しいです。

ブログ村参加しています。 ポチっとしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 就職バイトブログへ
にほんブログ村