青いくらげ

単発バイト・短期バイト・在宅ワークで生きていく道を模索する人生

【単発バイトでトラブル発生】当日現金現金手渡しの罠【屋台手伝い】

1年半に渡って単発バイトを経験してきたまなみです。

今回は単発バイト現金当日手渡しで受け取った金額が減らされていたというショッキングなトラブルにあってしまったときのことを書きたいと思います。

 

さらに単発バイト開始時間に遅れてしまいそう?なトラブルも発生。

 

お仕事自体はとても楽しかったのですが、トラブル続きでクタクタになってしまった1日・・・これを読んでいただければ単発バイトでなくても

  • 行き慣れない場所に向かうときの下調べの重要性
  • 現金を受け取る際に注意すること

そのあたりのトラブルには今後ご注意いただけるのではないかと思います。

スポンサーリンク

 

 

【トラブル有でも楽しかった単発バイト】詳細・持ち物【イベント屋台】

 

今日は私がイベントの単発バイトをした時の

  • 楽しかった屋台手伝い
  • 損をしてしまった話

をしようと思います。

 

イベント飲食屋台の手伝い

時給 1400円×5時間(9時30分~14時30分)

一日7000円 (ですがこの金額にトラブルが・・・(T-T))

服装 動きやすい服に運動靴

持ち物 (頭に巻く)バンダナ、エプロン、筆記用具、メモ帳

交通費 公共交通機関を利用時のみ支給(駐車場はあるが、できるだけ公共交通機関を利用してほしいとのこと。)

 

f:id:aoi_kurage:20210923182518p:plain

 

飲食関係はエプロンやバンダナが持ち物になることが結構ありましたのでひとつ持ってといいですね。

 

 

 

 

バンダナが必要なくても帽子を被ったりすることもありますので髪が長い人は結んだり、清潔に見えるように整えることが必要です。

 

【楽しかった単発バイト】到着までにトラブル発生?【イベント屋台】

ちょっと遠いのですが、高速を使わなくても車で行けるかな、という距離。

しかし公共交通機関利用しか交通費が出ないし、少ない駐車場のことも考えて、公共交通機関を使っていくことに。

 

全く山の中、ではないのですが、街の中心地から離れ、住宅よりも自然が多くなるあたりにあるイベント会場。

 

電車+バスでの移動ですが、どちらもあまり乗り慣れていない私。

どうにかなるだろうと高をくくっていたところ、この見通しの甘さが1つめのトラブルに。

 

近隣駅まで来たものの、バスが1時間に1,2本しか出ていない。

しかも前のバスはちょうど出たばかり。

 

私は単発バイトでの通勤は場所が分からないというトラブルが発生する場合もあるので早めに出るようにしています。

そのあたりの単発バイト通勤の心構えはこの記事でも書いています。

 

aoi-kurage.com

 

そんな私でもバスの運行本数までは考えが及びませんでした。

 

そこで30分以上待たされ、もしかしたら間に合わないかもしれないという心配が出てきたので派遣会社に電話。

しかしまだ早い時間だったので留守電になってしまいました。

とりあえずメッセージを入れて派遣先の連絡として記載のあった携帯番号に電話をして遅れる可能性がある旨を伝えました。

 

間に合うが不安になりながらやっと来たバスに乗車。

結果的には就業時間の10分前には着きました。

ただ就業15分前にきてください、という注意書きがあったので集合時間には遅れたが就業時間には間に合った、というなんとも微妙なものでした。

 

普段使い慣れていない公共交通機関を利用する場合は下調べを忘れず、余裕を持って出発することをお勧めします。

 

【楽しかった単発バイト】トラブルがありながらもなんとか会場に到着【イベント屋台】

 

到着し、派遣先の代表の方に謝りながら挨拶するとまだ就業時間前だったからか「いいよいいよ-」と笑顔で対応してくださいました。

 

ほっと一安心・・・派遣ではいろいろ嫌な思いもしました。

どうしても派遣人員を下に見る派遣先の雇い主や従業員もいるのでね。

思い出す・・あの日・・・

 

 

aoi-kurage.com

 

とりあえず就業時間まで時間がなかったのですぐ現場に行くことになりました。

今回はイベント会場飲食屋台のお手伝いです。

 

「それじゃあここね」

と割り振られたお店は某外国料理の屋台で、お店をやっているのはその国出身のご夫婦でした。

 

「よろしくね、名前は?」

「よろしくお願いします。まなみです」

最初に奥さんが声をかけてくれました。

「まなちゃんね。」

お二人はとてもフレンドリーで終始楽しくお仕事させていただきました。

 

ただ私はその国の料理のことはあまりよくわからず、料理の名前を覚えることも一苦労でした。

持ち物に筆記用具、メモ帳があったので、最初に料理名、値段をメモしました。

 

ご主人が主に料理を作り、奥さんが盛り付けたり、袋に入れてお客さんに渡します。

私は最初は注文を取ってご夫妻に伝え会計をし、慣れてきたら少し盛り付けを手伝ったりしました。

 

最初のうちこそ緊張もしてしまって声も出てなかったかもしれませんが、だんだん慣れて仕事では特にトラブルもなく楽しくできました。

 

時間によっては列ができて忙しいこともありましたが、お二人曰く、今日はちょっとお客さんは少なめ、イベントによっては開店から閉店までずっと列が途切れない、ピーク時は最後尾が見えないほど、なんだそうです。

 

販売商品の原価や出店料を含む経費などにもよりますが、開店中ずっと売り上げが立っているなんて間違いなく儲かると思うんですよね。

 

このお仕事はコロナ前の話で、現在イベントも少なくなってしまって、あってもそれほどの集客もないであろう現在、このご夫妻を含めてイベント屋台出店を生業にしてきた皆様はどうしていらっしゃるのでしょうか。

 

早くコロナが収束することを祈ります。

 

aoi-kurage.com

 

aoi-kurage.com

料理名を覚えるのもつらかったのですが、計算もなかなか大変でした。

電卓などもなく、暗算で会計。

複数の注文などの時はビビりまくりでした。

もし許可が出れば計算機など持参して使わせてもらえばビビらず早く計算できるのかな。

もし次回があったら念のため、持って行こうと思います。

 

最初から言われていない持ち物を持ち込んだり使用したりするときは独断で判断せず、念のため確認した方がよいでしょう。

使ってはいけない、なにか理由があるかもしれませんので、確認していた方が無難です。

 

単発バイトで必要な物をまとめた過去記事がありますので良かったらご覧ください。

 

aoi-kurage.com

 

無事就業時間が終わり、初めての屋台お手伝いでしたが、優しいご夫妻の元、楽しくお仕事できました。

またアルバイトに来てね、とも言ってくださり、料理のお土産までいただきました。

うれしかったなー

 

しかしこのあと、楽しかった思い出も少し曇ってしまうようなトラブルが起こることに・・・

 

【楽しかったはずの単発バイト】バイト代受け取りでまさかのトラブルが!?

 

今回の報酬は時給1400円×5時間 7000円、当日現金手渡しのお仕事でした。

帰り支度をして最後に屋台管轄のスペースのところに行ってお給料をもらうことになりました。

 

最初にいた代表の方とは違う、女性スタッフから受け取りました。

そのスタッフはいち、に、さん・・・と口で数えていました。

私の位置から数えているお札は見えませんでしたし、その時はあまりじろじろ見るのも、と思いのぞき込むようなことはしませんでした。

 

「はい7千円」と言って袋に入れ、私に渡しました。

皆様だったらどうしますか?

その場で出して数えますか?

確認しますね、と言って袋から出して数える人もいるでしょう。

でも私のようにちょっとでもその行為をなんだか疑っているようで悪い、と思う人はいるはず。

 

私もそうだったので、その袋のままもらって数えませんでした。

7000円もらいました、のサインをして、(交通費は後日、領収書を何らかの形で派遣会社に送ってもらったように記憶しています。)その会場をあとにしました。

 

帰りのバスもなかなか来ず、これなら交通費出なくても車で来れば良かったと後悔しながらやっと来たバスに乗車。

席に座って、先ほどの給料の袋から財布に移そうと中の札を出して、やられた、と思いました。

袋の中には6000円しかなく、1000円少なかったのです。

 

たかが1000円、かもしれませんが、遠くから頑張って来て、ピーク時だって必死で働いた、金額ではなくその仕事への対価がごまかされた、という事実が許せず、悔しくてたまらなかったです。

 

派遣会社に言おうかと思いましたが、7000円もらいました、のサインもしているし、どこに言ってももうだめだな、と思い諦めました。

間違いなく自分にも落ち度があったことがさらに悔やまれます。

 

その1000円は勉強代、そして今回ブログのネタになった代金として、そのとき払ったんだと思うようにしますね。

 

 

 

でも他の単発バイトではこんなトラブルはありません

何回か当日手渡しの単発バイトをしましたが、ここ以外はすべてきちんと現金を双方で確認して渡してもらうというスタイルです。

こういうことが二度とないように、注意してもらいたいという気持ちでこの記事を書きましたが、単発バイトの当日払いトラブルこわい!なんてことはないので安心してくださいね。

 

当日払いは即現金が手に入るので臨時収入感半端ないです。

ぜひ皆さんもチャンスがあったらやってみてくださいね。

 

明日から1日だけでも働ける「シェアフル」

短期・単発バイトなら『ギガバイト』

 

スポンサーリンク

 

 

 

このブログは 単発、単日契約のアルバイト 短期(1週間から1か月くらい)アルバイト 様々な在宅ワーク フリマサイト などで収入を得られるように試行錯誤を繰り返してきた私の体験談を交えながら 皆様と一緒に幸せに稼ぐこと、やりがいをもって働くことについて学べたらよいなと思っております。

 

読んでくださって誠にありがとうございます。   よかったら読者登録、スター、はてなブックマークしていただき、温かく見守っていただけたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。 ブログ村参加しています。ポチっとしていただけると嬉しいです。

 

 

ブログ村参加しています。 ポチっとしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 就職バイトブログへ
にほんブログ村