青いくらげ

単発バイト・短期バイト・在宅ワークで生きていく道を模索する人生

【単発バイト・在宅ワーク・フリマサイト】ブログと私の自己紹介

f:id:aoi_kurage:20201210164233p:plain


はじめまして。まなみです。
このブログは
・単発、単日契約のアルバイト
・短期(1週間から1か月くらい)アルバイト
・様々な在宅ワーク
・フリマサイト
などで収入を得られるように試行錯誤を繰り返してきた私の体験談を交えながら
皆様と一緒に幸せに稼ぐこと、やりがいをもって働くことについて学べたらよいなと思っております。

 

今までの働き方を見直したきっかけ

私は過去に勤めている中で一生懸命働いて成果が出ているのにも関わらず、評価されない、ぞんざいに扱われる、見合った報酬を受け取っていないのではと感じ、辞めた経緯があります。


その後はそれまで時間をとってあげられなかった家族のことを第一にするために、どこかに勤めるのではなく、自分の都合に合わせて仕事ができないか、調べてみることにしました。


そこでまず初めにやってみたのは単発アルバイトです。

2016年から一年半くらいは継続して単発パイとをやっていました。
その後、期間限定の短期アルバイトやパソコンを使った在宅ワーク、不用品をフリマサイトで売ってみるなどいろいろ試しながら現在に至ります。
たまに知り合いの仕事を手伝ったりもします。


単発アルバイトではいろんな人に出会いました。
・役者を目指していて、急なオーディションや仕事にも対応できるように単発アルバイトをしている。
・会社の人間関係で精神的ストレスを感じ退社。長期的な人間関係を持つのが怖くて単発アルバイトをしている。
・家族関係の理由で働ける日働けない日がある。働ける日だけ単発アルバイトを申し込んでいる。

こういう人たちの話を聞いているうちに世の中にはきっともっと自分にあった働き方をしたい人がいるんじゃないかと思うようになりました。

単発アルバイトのデメリットは

・その都度探して応募しなければならないこと

・募集が少ないこともあること

・急遽取り消されることがあること

などがあります。

将来の保証がないことは単日契約の特性上、お分かりのことと思い除外してあります。

 

スキマ時間に働ける在宅ワークの魅力

私はかなりの数の単発アルバイトをしてきましたので、こちらのブログはその体験談がメインになると思いますが、在宅ワークもとても魅力のある働き方だと思っています。

在宅ワークについてはまだまだ初心者なところがあり、簡単なWebライター、シナリオライターなどしかやったことがありませんが、こちらはこれからどんどんジャンルを広げていけたらいいなと思っております。
もしよさそうな在宅ワークあったら教えてくださいね。(健全なところでお願いします(^^;


在宅ワークもネットやパソコンの環境の変化で多種多様になってきました。
私も今この記事を安いノートパソコンで書いていますが、デスクトップしか持っていなくても手軽にノートパソコンが手に入り、場所を選ばす作業ができるというわけです。

例えば

・乳児幼児の育児
・お年寄りの介護、病人の看護
・不登校、引きこもり、ニート

そういう家族がいて家を空けられない、家を空けるのが不安
という方でも収入を得ることができます。
状況により金額は違ってきますが、

 

今までゼロだったものが1以上になる、ということはものすごく価値のあることだと思います。

 

子供がスポーツ、習い事をしていて送り迎えや待機時間に仕事ができる

うちも子供がスポーツをしていた時があって待ち時間が結構ありました。
そんな時にノートパソコンを使って、車で、カフェで仕事ができたらよかったな、と思います。
スポーツってお金がかかりますよね。
道具や指導に対するお金、もそうですが、遠征などの交通費、宿泊費もかなりのものです。

そんな費用の一部でもその待ち時間で生み出すことができたなら・・・

もっと余裕をもって子供の夢を応援することができるのではないでしょうか。

 

そんな様々な理由で自分にあった働き方、副業を探している人達の役に立つブログになればよいなと思っております。
在宅に関しては先ほども書きました通り、まだまだ未熟者ですのでパソコンを操るお仕事から内職までいろいろ勉強、深掘りできたらいいなと思っています。
それ以外にもお役立ち情報や本や商品の紹介も予定しています。


・逆に悩みやハンデはないがもっと自由になりたい。
・好きなことをしながらお金を稼ぎたい。
・好きなことをして空いた時間にお金を稼ぎたい。
・お小遣い程度でもいいから何かやってみたい。
・現在学生でいろんな働き方を知りたい。


そんな人達にも耳寄りな情報になるんじゃないかと思います。

在宅ワークに対してたくさん知識や情報があるわけではありませんが
いろいろ調べたりする中でこれはいい!というものと
これは危ない・・・と思うものもあります。

例えば在宅ワークのためにお金を払って何らか習うこと、それらすべてが悪いこととは思いません。

すべてのことは独学より教わった方がより早くより上達することはほぼ間違いないと思いますし、私も今までたくさんのことを習ってきました。

しかしたくさんあるスクールなどのなかでも悪質なものは間違いなくあります。

スクール、セミナーを受ける際は慎重に選ぶべきです。

 

在宅ワーク自体のデメリットもあると思います。
前回の自粛時はお子さんもおうちにいる中で、仕事もしなければならなかった方は家庭、仕事のON,OFFができない、仕事に加えて三食の支度、たいへんで辛いという声も聴きました。まだ園児や小学生のお子さんでしたらきっとたいへんでしょう。

すべての仕事においていいことだけではないのは当然で、

デメリットをいかに受け入れていかにこなしていくか、ということは自分らしく収入を得ていくうえで非常に大事なことだと思います。

そういった情報も含めて皆さんと一緒に学べていけたらうれしいです。

次回はいきなりですが単発バイトで一番最悪だった仕事場でのお話をしたいと思います。
ほとんどの現場ではよくしてもらっていると思いますがここはほんとにもう・・・
続きは次回書きますね。

よかったら読者登録していただき、温かく見守っていただけたらうれしいです。
よろしくお願いいたします。

ブログ村参加しています。 ポチっとしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 就職バイトブログへ
にほんブログ村